メモ



2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

オケ練習 1/30

昨日、ハイドンの交響曲全曲聴き終わった。全104+3曲。
交響曲の進化の歴史がわかって楽しかった。でも、疲れた。
次は弦楽四重奏全曲を聴く。

ハイドン トランペット協奏曲
音程に注意。特に、フラットが付いた音。
2楽章の付点8分音符はしっかりと切る。
3楽章の8分音符の刻みは堅めの音で。
この曲、刻みが多くて、意外に楽しい。

ベートーヴェン 交響曲第7番 第3楽章
予想していたテンポより、少し速かった。
出だしの装飾音付きの音型。曲のあちらこちらで出てくるので、この楽章のポイント。装飾音無しのゆっくりから始めて、練習しておく。
トリオの最後のsempre dim。神経を使う箇所で手が震えそう。

速いけど、練習して慣れれば何とかなりそう。

帰り、バス停まで走っていったら神降臨。丁度バスがきて待ち時間無しで乗れた。雨が降っていたので助かった。

2009年1月24日 (土)

駒交換

駒の交換をしてきました。

昨年の調整会で駒の交換を勧められて以来、気になっていました。

写真だと良くわからないかもしれませんが、微妙に左に反っています。これだと真っ直ぐ立っているのかわかりづらかった。曲がりが進行すると折れる危険性があるので、交換をしました。

作業時間は45分ぐらい。弦楽器の展示会もやっていたので、見てきました。
高い楽器は見た目にもオーラがあって安い楽器とは違う。音も、安い楽器に比べると明らかに良い音でがしてました。安い楽器同士の音の違いはドングリの背比べだなと思いました。見ていると欲しくなってしまうけど、簡単に買える値段じゃないし。
ヴィオラとチェロもあって、色々観察してきました。

そうこうしているうちに無事に交換終了。弦の間隔が3.3mmだった。標準は3.4mmだけど、手が小さい日本人的には3.3mmでも良いとのことで、今までの3.3mmにしました。

音は、以前より落ち着いた感じの音に変わりました。
弦や駒で音が変わってしまうので、どれが最適な組み合わせなのか益々わからなくなりました。

夕方からはオケのVn新人歓迎会で楽しく飲み食いしました。

続きを読む "駒交換" »

2009年1月23日 (金)

オケ練習 1/23

藤崎先生との初合わせ。
ベートーヴェン 7番 第1楽章。だけで終わった。
1回通してから細かい指摘が続く。
今までの練習で指摘されてきたことは、今回も指摘されました。

第1楽章はのリズムでできているので、これが弾けるようになることが重要。この弓順で弾くのは簡単そうで意外に難しい。弾いていると、混乱してきます。
さらに、のように、休符が入ったパターンも出てくるので、休符がある場合と無い場合の違いを引き分けるのは大変です。

2nd Vnで頑張らなくてはいけないところは、第1主題の所で弾く16音符の刻みのところ。そして2nd Vnで頑張らなくてはいけないところは、第1主題の所で弾く16音符の刻みのところ。そして、の刻みの所。土台になるところなので、合わせられるように頑張ります。

藤崎先生は初めてだったけど、アグレッシブな指導で驚いた。 の刻みの所。土台になるところなので、合わせられるように頑張ります。

藤崎先生は初めてだったけど、アグレッシブな指導で驚いた。

P.S.
練習中に微妙に携帯の音が鳴っていたが、自分の携帯の電池切れの音でしたw

続きを読む "オケ練習 1/23" »

2009年1月19日 (月)

Lesson62回目♪

ボッケリーニ メヌエット
出だしの16分音符4つと次の8分音符のレはまとめる。出だしは強めに最後のレは弱めに。
どうも、性格が几帳面なのか、弱く弾くことが出来ない。しっかり弾いてしまう。
弱く弾こうと意識すると、アクセントが付いて逆効果になってしまうw


次のシ~レドミミ~は一纏まり。後半は軽やかさを出すために、ミとミの間を少し開ける。

最後のtrは長くなって、リズムが乱れないように気をつける。

の16分音符は弾かなくて良いぐらいの感じで弱く弾く。
これも、しっかり弾くのは得意なのだが、弱く弾き流すのは苦手。
クレッシェンドは前の2音だけで大きくさせていく。後ろの2音は弱く。
スタッカートはしっかりと弦に噛ませて発音させる。
ラのハーモニクスは妙に音程がよいw

以上を気をつけて練習し、次回で終了する予定。

2009年1月17日 (土)

オケ練習 1/17

先日、チューナを落としたら、駒にヒットして駒が45度に傾きましたw
幸い本体にダメージなし。
奇跡的に駒が倒れなかったため、魂柱も外れることなく無事に元に戻せました。
楽器の取り扱いや置き場には注意しましょう。

今回の練習
ハイドン トランペット協奏曲
前回初見で今回2回目だったけど、既に、3,4回弾いた気がして、初見より弾けていた。考えてみたら、2回ぐらい個人でさらったのが効果あったらしい。
それでも、3楽章や一部難しい箇所がわかったので、チェック。
ボウイングが大体決まってきたので、しっかり練習します。

ベートーヴェン 交響曲 第7番
第1楽章前半 - 第4楽章後半
第1楽章前半は今、個人練習でやっているので、難しさはないけど、細かい表現がまだまだなので、これからです。
第4楽章後半。1stVnと掛け合うところ。難しすぎ。指が回りません。ポジション考えて効率よく弾かないと駄目そうなので、これから研究します。

続きを読む "オケ練習 1/17" »

2009年1月 9日 (金)

オケ練習 1/9

いつもなら、会社から練習場所に直行なのだが、昨年末に残業禁止令が発令されたため、定時に退社しなくてはならず、一回家に帰ってから練習場所に向かう。

今日の練習
ハイドン トランペット協奏曲 変ホ長調 初見。
弾けたような、弾けないような感じで終わった。曲は一様知っているけど、オケは伴奏だかが、メロディが無くて意外に難しい。

ハイドン トランペット協奏曲 変ホ長調 スコア

続きを読む "オケ練習 1/9" »

2009年1月 5日 (月)

Lesson61回目♪

2chのおみくじで大吉が出たw
モナー神社のおみくじで大吉が出た。
ヤマダ電機のポイントスロットで300P当たった。
今年はくじ運が強いらしい。

舌炎が出来て口の中が痛い。昨日から右肩が痛くなった。
新年早々で、仕事始めと重なり、やる気がいまいちのレッスンでした。

ボッケリーニ メヌエット
一回通してから、いきなりピアノと合わせる。が、まあ、なんとか無事に合わせられた。
以前なら、リズムに乗れなくて、合わせるどころではなかったので、大した進歩である。

その後、細かいところを見ていく。

  • フレーズごとに、山を作る。
  • 同じフレーズを繰り返すところで、2回目のpやppの時、弱く弾くと言うより、優しく弾く。
  • スタッカートは、この曲では弓は飛ばさないで、引っかける感じ。弓の使う量は少なく。
  • 同じ音の強さでも拍の頭を強めにして、後は収める。
  • 3拍伸ばすところは3拍子を感じる。
  • 曲の初めはブレスをするようにする。

その後、もう一度ピアノと合わせたけど、まあまあ、良い感じに弾けた。
意外に早くこの曲を卒業できそうである。

2009年1月 1日 (木)

2009年 新年

あけましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりました。
今年も一年よろしくお願いします。

近所の公園から撮った初日の出と、初日に輝く富士山です。
初日の出 富士山

昨年は、オケデビューできましたし、演奏技術的にも、まあ目標達成できたかなと思います。
今年は、ポジション移動をできるところまで頑張る。
オケとかその他は、地道に頑張っていきます。
地道に一歩一歩前進が一番の近道です。
とりあえず、ベー7頑張るぞ!

続きを読む "2009年 新年" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »