メモ



2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月27日 (月)

Lesson69回目♪

連休前のレッスン。気分はGWです。

ハイドン トランペット協奏曲
第1楽章
刻みは、弓を飛ばすのではなく弦を噛ませて弾く。
Bの最初は3ポジで。
Oは見た目複雑だけど、指使いは簡単なので覚えてしまう。

第2楽章
音程とリズムに注意しながら、弾けばOK。

第3楽章
ここの刻みは、弓を飛ばす。飛ばしは意外に得意。
弾けそうもないところは、適当に誤魔化して弾けるところから復活する術を身につける。

小組曲。
全体的に駒寄りで、フワッとした感じを出して弾く。
リズムが難しい場所、一曲目の25小節目等は、メトロノームに合わせて練習。2連符の箇所は難しいので特に注意。

長時間、絞られました。今回は疲れたレッスンでした。

2009年4月23日 (木)

オケ練習 4/24

学校で色々あるそうなので、車で行くのは止めて自転車で。

前回は人が多かったのに、今回は少なかった。
全体的に、縦の線が合ってないとか、他のパートとあっていないとかあり、まだまだ練習不足かな。
それ以前に、リズムも怪しい箇所があって、個人練習レベルの合奏もやらされて、他パートに申し訳ない気がして、何とかしなければと思った。

自分的には、体調は悪かったけど、オケに入ってから一番弾けて調子が良かった。オケ初めて半年。少しは進歩したかなと感じた。

残された時間は徐々に少なくなってきているので、練習頑張るしかない。

2009年4月18日 (土)

オケ練習 4/18

寝不足で、練習直前まで寝てましたw

ハイドン トランペット協奏曲
意外に難しい曲。ベートーヴェンに比べて練習量が不足している事もあり、真面目に取り組まないと駄目だなと思った。
今日は、途中でお腹が空いて、刻みの弓が飛ばなくなって苦労しましたw

ベートーヴェン
2楽章のA。先日のパート練習の感じで弾いたら止められた。先生の求めている弾き方と違ったらしい。出だしの音アクセント付け気味に。
Dからは長い延ばしの音で緊張感無くなってしまい気味だけど、しっかり強弱付けよう。
4楽章
以前に比べると大部マシになってきました。
Aから、16分音符の部分を強調して次の4分音符は普通に弾くのだけれど、逆になってしまっている。16分音符の箇所は、難しい音型ではないので、落ち着こう。
最後のK、L。大変だけど、勢いで弾くしかないね。

2009年4月14日 (火)

Lesson68回目♪

朝から久しぶりの雨でした。レッスンの日に降るとはついてない。

ベートーベン 第2楽章
練習番号A-B。リズムを正確に。付点4分音符が走りやすいので注意。
練習番号Dからは8分刻みでカウントすること。
E前の三連符の入りが遅れるので、要練習。弾く準備をしてから弾かないと入りが遅れるので弓を弦に乗せて圧力をかけた状態にする。
練習番号Eのpizz。指の腹で弦を弾く。指先だと針金ぽい音がするw
練習番号F。スピカートが飛ばしやすい位置を探しておく。
練習番号G。弓に腕の重みをかけて、駒寄りで弾く。弓の毛は多めにすると大きい音が出る。
1時間で2楽章を完了。

2,3楽章は何とかなりそうな目処が立ちました。

続きを読む "Lesson68回目♪" »

2009年4月10日 (金)

オケ練習 4/10

ドビュッシー 小組曲
藤崎先生との初合奏。初見からは3回目の合奏だけど、オケ全体的に譜読みが足りてないようだ。

各曲、1回通してから細かく見ていく。
ダイナミックスや音色について色々指示を受けた。次回までにどれだけ反映できるかが課題。
ボウイングも大体決まったので、ちゃんと練習します。
ミュートの付けたり外し忘れがたまにあったので、楽譜の整理もしないと。

木管が綺麗な旋律吹いているので、聞き惚れてしまう。うっかり聞き惚れて落ちてしまうことは無いけど、注意したい。

2009年4月 4日 (土)

オケ練習 4/4


近所の公園で撮った、夜景と桜と富士山のはずだけど、昼間に撮ったので夜景ではないし、雲で富士山も見えず、只の桜のある景色になってしまったw

ハイドン トランペット協奏曲
pでも弓を沢山使う。どうも消極的になってしまって弓を使えなかった。
刻みは堅めの音で。駒寄りで弓をぶつけて弾く感じ。
2楽章の8分音符2個ずつは切る。ただし、長さは他のパートと合わせる。

ドビュッシー 小組曲
2回目なので、初見+α程度の合奏。
取りあえず、テンポは楽譜通りで、曲の終わりなので、遅くしたりしないように。音源とか殆ど聞いていないので、自分の中のイメージはまだできていないので、テンポの勝手な変化は大丈夫。
所々に難しい箇所がある。2曲目の16音符のホ長調の分散和音とか。音階練習しないと。

帰りは、いつも通り日本平を通ったけど、雨上がりで霧が出ていた。
視界はそれほど悪くは無くて運転には問題なかったけど、なんか、お化けが出るときのドライアイスの煙みたいな感じの霧だったので、別の意味で怖かった。途中タヌキは出てビックリしたw

続きを読む "オケ練習 4/4" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »