メモ



2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

清水フィル 第22回定期演奏会

・ドビュッシー 小組曲
・ハイドン トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.VIIe-1
アンコール
・アンダーソン トランペット吹きの休日
トランペット:田島 勤
・ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調 op.92
アンコール
・シューベルト 劇音楽 「ロザムンデ」 D.797 から 間奏曲 第3番 変ロ長調
指揮:藤崎 凡

来ていただいた皆様ありがとうございます。
アンケートでトランペット協奏曲が大変好評でした。ベートーヴェンも評判良く、全体的にも良い感想ばかりで感激しました。
良かったと思ってくれた思いの一部に、関われて良かったです。

朝から雨。昨日までの予報だと曇りのはずだったのだが。
リハーサル。体力温存のために、熱くならないように冷静に弾いていました。逆に集中力が続かなく、ベートーヴェンの後半は、お腹も空いてきていつもより弾けてなかった。

本番
舞台裏で待っているときが一番緊張したw
小組曲、トランペット協奏曲。いつも通りの感じで弾いた。弾けるところは弾けたし、弾かないところは弾けない。特にハイドンの3楽章は難しかったです。
上手く誤魔化しながら乗り切りました。
ベートーヴェン。すごい集中しました。これまでにない集中力で弾きました。
周りの音も、自分のパートの音も良く聞こえて、同じプルトの方にも助けられながら、今まで、ついていくのも精一杯だった、4楽章の刻みの部分。かなり、弾けていました。まさに奇跡。神降臨。
何事にも集中力を持ってやれば出来るんだと思いました。出来るジャン自分。普段の練習やレッスンとか集中力なさ過ぎw少し自信が持てました。
全体的には、本番が今までで一番良い演奏が出来たのは間違いないです。

2ndで同じぐらいの楽器経験の人と比べて、自分はどの程度弾けていたのか気になるところです。
半年前と比べると、色々経験できて、レベルアップできたと思います。これからも、頑張ります。

弾いていて大変だったけど、楽しい仲間と演奏できてすごく楽しかった演奏会でした。

続きを読む "清水フィル 第22回定期演奏会" »

2009年6月27日 (土)

オケ練習 6/27

ホールでの最終練習。

ハイドン トランペット協奏曲
ドビュッシー 小組曲
実際のホールでの響きに少々戸惑った。
自分の音が他の場所の時より良く聞こえて、音程とかが気になりました。

協奏曲も小組曲もリズムに正確に音をはめていく。どの曲も同じ事なのだけれど、特に協奏曲はソリストとの掛け合いがあるので正確さが要求される。
8分音符の刻みとか速くなったりしないように注意する。

今日の失敗。トランペット協奏曲のカデンツァを聞き惚れてしまい、譜めくり忘れたw

さて、明日はいよいよ本番です。

2009年6月26日 (金)

オケ練習 6/26

エキトラの方も多数見えて、部屋は沢山の人。
本番2日前で緊張感がある練習でした。

ベートーベン7番
各楽章、一回通してから、細かなチェックを行う。
1楽章。序奏が重くならないように。付点のリズムを正確に。
2楽章。テーマの部分は指板寄りに。
3楽章。トリオの部分はカウントすること。
4楽章。簡単な部分と難しい部分で音量が違ってきちゃうので注意。

本番モードで良い感じの練習でした。ティンパニーがすごく良くなった感じがしました。

個人的には、カウントをしっかりしていたので、入りの間違いは無かった。譜めくりのタイミングも問題無かったです。
緊張感があると、集中力も高まって、いつもより弾けていた感じがしました。

さて、ベートーヴェンは次がリハーサル&本番です。

続きを読む "オケ練習 6/26" »

2009年6月23日 (火)

株を始める

音楽と関係ない話。
今日、株の取引を始めました。
資金的に余裕があったのと、先月の想定外の出費を取り戻すために投資を始めてみました。

友達は競馬にはまっているけど、当たった話は殆ど聞かないw
資産を確実に増やすにはギャンブルより投資です。

デイトレはやっている暇はないので、中長期的な取引をするつもり。
半年、1年後に先月の出費 + 数年後に目論んでいる新しい楽器購入費用の一部、ぐらいの利益が出ていれば嬉しいな。

せっかくだから少し株の勉強もしておこう。

2009年6月22日 (月)

Lesson73回目♪

演奏会前最後のレッスン。

ベートーヴェン 4楽章
16音符の弾きにくい箇所はリズム変奏で練習すると効果的。
タッタタッタタッタ…の箇所は弓をぶつけるような感じで。
全体的には、16分音符の細かい動きの部分は、拍の頭を合わせて付いていくようにする。そうすればそれなりに弾けているような感じになる。
そして、右手はリズム通りに動かす。左手をそれに合わせる。左手中心になると遅れてしまうため。

入りが難しい箇所は、他のパートの情報を書き込んでおく。

指の周りは構え方で良くなるので、左手の構え方を研究しておく。


次回は何をやるか未定。基礎的なことを見直す予定。

2009年6月20日 (土)

オケ練習 6/20

ベートーヴェンを1楽章から順に最後まで。
今日は、2ndが絶好調だったよう。確かに16音符の細かいところは良く聞こえていた。聞こえなさそうな部分だけど、しっかりと聞こえるから、手抜きは出来ないね。

個人的には、1楽章はまあまあかな。2、3楽章は大丈夫。4楽章は大変。
ベートーヴェン体力的に大変だから、本番当日の体力配分考えとかないと大変そうだね。

今日は譜めくりを如何に速くできるか色々試してみた。
楽器をおろしてから譜めくり。めくってから復帰するまで時間がかかる。楽器をおろすときに、肩当てが胸のポケットに引っかかってやりにくかった。
で、楽器をおろさずに譜めくり。意外に素早くできて復帰も速いので採用。楽器を構えながらなので、体勢は難しいので少し練習してみる。

2楽章弾くときに弓で音が出ない部分発見。1楽章は弓のスピードがある程度あったから気がつかなかったが、2楽章のゆっくりしたところでは目立った。
丁度、弾くのに使う部分だったので、音が途切れて無茶苦茶弾きにくかった。
本番じゃなくて良かった。本番の時にはチェックしておこう。

2009年6月12日 (金)

オケ練習 6/12

ハイドン
出だしからリズム通りではないと捕まる。先日のレッスンの時にも苦労した箇所。自分だけ出来ないのかと思っていたので、ちょっとホッとしたw
譜面は簡単な下降音型なんだけど、弾くと意外に難しい。

その他は、リズム通りに正確に強弱を付けながら弾くこと。

ドビュッシー
出だしからフワフワする軽めの感じで弾くので、強く弾く箇所になったときに弓に腕の重みがかかって無くて、音が全然出て無くて嫌になった。

3曲目の52小節目からは、要メトロノーム練習。


練習終わった後に飲み食いしたけど、電池が切れて眠くてしょうがなくてテンション低かった。

2009年6月 8日 (月)

Lesson72回目♪

前回のレッスンからあまり日が経っていない気がして、練習不足気味で苦労した。

ハイドン
拍に正確に。
このあたりは、メトロノーム練習が効果的だが、なかなか、メトロノームで練習する機会が作れなくて苦労しました。
メトロノームを使った練習をするように心がけます。

ベートーベン
第1楽章のター・タタンのところがわかったような気がする。やっと、躍動感がある弾き方が出来るようになってきた。
後は、テンポを徐々に上げていけば何とかなりそうである。
16音符刻みの所も、かなりゆっくり目から初めて、徐々にテンポを上げる練習をしていく。

全体的にリズム感は悪いが、音程はまあまあ良いらしい。
合奏の時は、他のパートとか聞いたりして、カウントとかしやすいので、リズム感は良くなる気がする。
一人で弾くと、リズムは自分で作らなければいけないので、苦手です。

第3楽章はまあまあ弾けているので、問題は少ない。3拍子のリズムに正確に弾けば問題なし。

次は演奏会前最後のレッスンです。

続きを読む "Lesson72回目♪" »

2009年6月 6日 (土)

オケ練習 6/6

先週、ケースが壊れたw
ストラップの付け根が割れて、担げなくなった。不便この上ない。
貰い物だし、直すのも大変なので、新しく買うことにしました。
ケースも楽器と同じように、ピンからキリまであって、選ぶのが大変です。

ハイドン
ボウイングの変更やスラーのカット等の細かな変更を行った。一番大きいのは3楽章で使っている楽譜ではカットされていた小節を復活させたこと。
2ndは大きな変更はなかったのは幸い。
変更後は、スマートになった感じ。

ベートーヴェン
2楽章、3楽章の確認。3楽章は3拍子のリズム通りに正確に音を当てはめていく。テンポが速いので、走りがちになってしまうので注意。

後3週間、そろそろ、出来ること出来ないことを分けて、練習していくようにしていかないといけない時期です。

2009年6月 1日 (月)

合格

2週間前、運転免許の更新期限切れが発覚して、かなりショックを受けていました。
ショックも冷めないうちに仮免取得、自動車学校入学。10日で卒業して、本日本免の試験を受けました。
98点で1発合格しました。100点狙っていたので、別の意味でショックw
2週間休み無しに仕事、オケ、自動車学校と動き回っていたので、さすがに疲れました。

自動車学校に行って改めて安全運転を再認識したので、良い機会だったと思うことにします。
皆さんも安全運転を。

これで、演奏会の練習に集中することが出来ます。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »