メモ



2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

Lesson74回目♪

都合が合わなくて、1ヶ月ぶりのレッスン。

フレッシュ・スケール

  • ハ長調2オクターブ
  • 変奏2オクターブ
  • 3度の重音オクターブ

E線と3ポジの音程がイマイチ。要練習と確認。でも、3ポジのヒット率は半年と前とかに比べれば格段に上がってはいます。
3度の重音は死ねるw音程を取る前に指の形が辛い。何か良い方法はないかと思うけど、練習するしか手はないと思われる。

バッハ ドッペルコンチェルト
取りあえず、前半を弾いたけど音程が酷くて笑った。
2回目以降は慎重に弾いたら、1ポジの音程は良かったけど、2ポジの音程は音になっていなかったw。
課題は2ポジの音程。延ばす箇所で16分音符分延ばすのを忘れないこと。
音程はゆっくり確実に練習。
バッハやビバルディは楽譜に正確に弾く事が第1。言うは簡単だがやるのは大変。

2009年7月27日 (月)

BBQ

昨日までの梅雨模様とうって変わって、朝から良い天気。
パーカッションのNさん主催でバーベキュー。
野外バーベキュー屋みたいな所で、鉄板や料理の準備をしなくても良く楽でした。
料理は野菜、焼きそばの量が多くて食べるのが大変でした。
でも、野菜好きなので野菜はすごく美味しかったです。

2次会はNさん宅で飲みました。楽しい話や難しい話しで盛り上がって楽しかったし、色々ためになりました。

今、日本酒少し飲み過ぎて頭が痛いです。

また、機会があったら誘ってください。
てか、自分でも計画しないとね。

2009年7月22日 (水)

見えた?

日食は皆さん見えましたでしょうか?
会社のビルの前で50人ぐらいが口を開けながら上を向いて見ていましたw
雲の切れ間から時々、チラッと見えました。みんなで見えたと喜んでました。
写真を撮っても仕方がないので、撮ってはいません。

で、夜は日本平の花火大会に。
ここでも昼間と同じ、光景になるとは思いもしませんでした。

山頂に着くと、辺り一面真っ白の濃霧。30メートル先が見えません。
花火は30分開始を遅らせましたが、依然として霧の中。
花火は打ち上がった音は聞こえど、花火は全く見えずw
光りが霧に反射して、目の前が赤や青、白に輝くばかりでした。これはこれで、なかなか経験できない現象で神秘的でした。カラフルな雷って感じでした。

終わり5分ぐらいで少し霧が薄くなってきたため、花火の一部が見えて観客大拍手w
普段なら盛り上がらないであろう所で、見えた!!と盛り上がっていて変な感じでした。

今日は日食も花火もちょっとだけでも見えて満足としよう。

花火大会の写真と動画撮ったけど、気力があったらUPします。

2009年7月18日 (土)

オケ練習 7/18

音楽の広場練習第3弾

1st, Vc, Ob, Tpがいないw
メロディパートがごっそりいないので、弾くのが少し大変だった。
まあ、自分も音楽の広場には出ないので、行かずにレッスンの課題さらいたかったのだけれど、合奏の練習に出ることで、少しは得る物があると思い行っています。

カルメン
初見でイマイチ弾けていなかったので、機会があればじっくり取り組んでみたい曲である。

弾いているときに、バッハのドッペルコンチェルトが気になって仕方なかったw
2週間オケ練習が休みになるので、レッスン課題のバッハに集中します。

音楽の広場出る人頑張ってきてください♪

続きを読む "オケ練習 7/18" »

2009年7月10日 (金)

オケ練習 7/10

今日は誕生日であった。

音楽の広場練習第2弾。
この一週間、曲を練習する必要がないので練習はしていないので、練習は弾けるところは弾けるし弾けないところは歯が立たなかった。
それでも、弾けるようにならなければいけないとかプレッシャーはないので、練習は楽しめました。
初見練習とかの経験が少ない自分には良い経験になっています。

演奏会のCD Get。
早速聞いてみたけど、結構いけるジャンと思った。
ベートーヴェンの最後、熱くなりすぎw
客観的に聞くと、練習で先生が言っていたことの意味が良くわかった。この反省を次回以降に生かしていこうと思います。

2009年7月 3日 (金)

オケ練習 7/3

音楽の広場の練習。
音楽の広場には出ないため、単に初見練習でした。
プレッシャーと言うのか義務感というか、緊張感ない練習でした。

軽騎兵序曲
中間部の弦楽のメロディ楽しかった。
少し練習すれば弾けそうな曲で楽しかった。

フィンランディア
中間部のトレモロ。カウントしてないとどこ弾いているのかわからなくなる。
今日弾いた曲の中では一番難易度低い曲だった。

威風堂々
トリオ以外はもう少し譜読みが必要。
意外に難しい箇所があって何曲だった。
全体的には弾いていて一番楽しかった。

火の鳥
難しい。笑うしかなかったw
着いていくだけで精一杯。練習しても弾ける気がしなかった。

4曲とも知っている曲なので、着いていくのは問題無かった。火の鳥以外はそこそこ練習すれば弾けると思う。演奏会には出ないので、初見練習の良い経験になった。

続きを読む "オケ練習 7/3" »

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »