メモ



2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

オケ練習 8/28

世間ではインフルエンザが流行ってきました。周りではまだなった人はいません。
オケでも、まだ大丈夫ですが、演奏会間近にオケで流行ったら大変なことになるので、今から気をつけないといけないと思いました。
演奏会が、丁度12月、2月と一番流行っていそうな時期なので、演奏以前の問題として気をつけましょう。

魔法使いの弟子
初見。3回通す。爆死でしたw
パート譜見ながら一回聞いて、難しいなと思っていましたが難しかったです。
どこを弾いているのか迷子になること数回。テンポが速くてついて行くだけで精一杯でした。
曲は物語のある曲で旋律が多そうなイメージなんだけど、譜面は舞曲のようです。
とにかく、一歩一歩練習していきます。

魔法使いの弟子スコア

ペールギュント 第2組曲
特別難しい箇所はないけど、アラビアの踊りの飛ばしの弓使いはがんばってできるようになりたい。

ペールギュント 第2組曲スコア

2009年8月21日 (金)

オケ練習 8/21

19時頃行ったら学校が開いてなくて、ドアの前にみんないた。
人が少なかったので、前回に引き続き1プルになってしまった。

ペールギュント 第1組曲
思い出した。小学校5年の音楽の時間に聞いた覚えがある。有名な朝より魔王の曲の方が印象に残っています。
今でも、音楽の教科書に載っているんだろうか?


分散和音の箇所は相変わらず難しい。管も一緒のようだ。
ここは、指で覚える。そのためには何度も繰り返すしかないようだ。

オーゼの死
今回は1回通しただけ。細かい練習は次回。
音程とダイナミックスに注意。

アニトラの踊り
2ndは殆ど伴奏のピッチカートだけなんだけど、やってると意外に楽しい。
ピッチカートは強めに弾くぐらいでよいとのこと。

魔王の宮殿
テンポが速くなるところは、今はゆっくり目でやっているので、どんだけ早くなるのかと思うとガクブル。

次回初見の魔法使いの弟子の楽譜をもらった。譜めくりの休みが短いので、製本してないと演奏に集中できなさそうなので、休み中に製本しておきます。

2009年8月16日 (日)

うぃんどうず7

夏休み。と言っても3日間だが、特にやることはなかったので、MSDNに公開された、Windows7を入れてみました。

HDDも容量が大きいやつに変えたので、アップグレードではなく新規インストールしました。

Vistaからの移行だったのですが、特にハードもソフトも動かなかったものはありませんでした。XP –> Vistaの移行は大変だったので、XPからの移行は色々大変だと思います。

ちょっといじった限りで、Vistaから変わったところといえば、タスクバーが変わったところぐらいでしょうか。後はそれほど違いはわかりませんw

Vistaより軽くなったと言われていますが、Vistaもストレスなく使えていた環境だったので違いは感じられません。起動が少し速くなったぐらいでしょうか。もう少しいじってみようと思います。

仕事的には、新しいOSが出ると、動作確認しなければならない環境が増えて面倒くさいんだけど、OSと嫁さんは新しい方がいいと思いますw

windows7

2009年8月11日 (火)

Lesson75回目♪

のだめ22巻を読んでから、音楽と向き合うとはどういうことだろうと考えてます。
別に、音大生でもプロでもないので、真面目に向き合わなくても良いのだけれど、
でも、やっぱり、音楽やっている以上は向き合わなければ駄目だと思う。
でも、向き合うってどういうことなんだろうと思ってしまいます。練習すること?

カールフレッシュ 音階
いきなり弾いたハ長調の音程が酷くて吹いたw
2回目からは良くなったけど、ウォーミングアップしないと駄目だわ。
3度の重音は下の音から合わせて上の音を合わせ、重音で合わせるようにする。
2と4の指で押さえる箇所は指が攣りそうですw

バッハ ドッペルコンチェルト
一音一音、音程を確認しながら進めていく。
2ndポジションでの音程が駄目。
2ndポジションへのチェンジは大分良くはなってきているが、まだまだ正確ではない。
2/3まで確認したところで終了。
リズムが違うところと、臨時記号を落としている箇所があるので、注意しておく。

地震

震度5強でした。

いつもは7時過ぎに起きるのですが、今日は5時3分頃起きました。
パソコン起動して雨の状況とか見ていたら、少し揺れ出して地震だ!と思ったら、突き上げるような横揺れがきました。
被害は物が落ちた。窓が自動的に開いたw
タンスが5cmぐらい移動したぐらいでした。

揺れているときは何もできなかった。震度5以上になると、隠れるとか火を消すとか無理っぽいのがわかりました。

外は雨が降っていて、時折、地鳴りのような雷が聞こえて不気味です。

2009年8月 7日 (金)

オケ練習 8/7

次回定期の初見練習。
ペールギュント 第1組曲

初のフロントロー、いやトップ横で弾く事になるけど、初見だし特に緊張とか無かった。


途中のアルペジオが難所。

オーセの死
ここは音程かな。最後のppは一人で弾いているような音量で不安でした。

アニトラの踊り
ずーとpizzで指が痛かったw

山の魔王の宮殿にて
後半のトレモロ頑張ろう。
Fgさん頑張ってください。

頑張れば弾けるような気がするので、半年頑張って練習するぞ!

参考
ペールギュント 第1組曲 スコア

続きを読む "オケ練習 8/7" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »