メモ



2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« オケ練習 2/19 | トップページ | オケ練習 2/26 »

2010年2月21日 (日)

清水フィル 第23回定期演奏会

デュカス 交響詩「魔法使いの弟子」
カバレフスキー 組曲「道化師」
グリーグ 「ペールギュント」第1組曲、第2組曲

アンコール
モーツァルト 歌劇「魔笛」 夜の女王のアリア

指揮:藤崎凡
ナレーション:初音ミク

ご来場頂いた皆さんありがとうございました。
楽しんで頂けたら嬉しいです。

実行委員なので9時に集合、ロビーの準備やプログラムの準備を行う。
その後、ホールで演出のリハーサルを見て過ごしていたら、お昼になったので昼飯を食べに行く。

ゲネプロ
演奏自体は今まで通りでしたが、ペールギュントは照明の関係で、演奏の始めるタイミングをつかむのに苦労しました。
最初の曲は2ndポジションで弾き始める事にしているので、左手の位置とか確認したいけど、暗くて出来ないし、明るくなったら直ぐに開始するので音程取るのが大変でした。
オーゼの死やソルベイグの歌などはナレーションのしゃべりを聞いてから、気持ちを切り替えて演奏するのは、なんとか慣れました。
魔法使い、道化師は淡々とこなしました。

本番までは特に仕事もなかったので、客席のチェックをした後にロビーとかで過ごす。

本番
魔法使いは少しやばいなと思うところはあったけど、なんとかなりました。
事故があったらしいけど、2ndVnには特に影響はなかったです。

道化師は、本番でも良い演奏が出来たと思います。

ペールギュント。客席の反応が気になったけど、演奏に集中しました。
ナレーションについては色々意見はあると思いますが、面白い試みだったと思います。

ちょっとしたミスはあったけど、事故はなく演奏が出来ました。練習で飛び出したりしたミスは本番では無事に弾けました。
とにかく、今回の演奏会は弾いていて楽しくて仕方ありませんでした。
交響曲のようなどっしりしたのも良いけど、小品を沢山弾くのも良いです。演出もあって凄く楽しかったです。

演奏会終了後、ロビーの片付けをしました。ロビーセットの箱のふたが閉まらなかったのは予想外(次の日に整理したらふたは閉まりました)。

打ち上げ
車だったのでウーロン茶しか飲めなかったけど、疲れと眠さと満足感で酔った気分になりましたw

2次会カラオケ。
オケの人とカラオケ行くのは初めて、オケの人って歌うのは苦手だというイメージがあったけど、苦手な人多いのは事実らしい。
でも、みんな上手くて驚きました。ミクの曲は声高すぎて自分には歌えませんw
楽しくて気がついたら3時近くでした。

実行委員として
今回はネット販売が主な仕事。
購入が手頃なだけに、販売数では販売委託したお店より売り上げは良かったようです。
今回初めての試みであったけど、特に問題も起きずに出来ました。
システムは次回以降も使い回せるので、次回以降も続けて行けたら良いかなと思います。

« オケ練習 2/19 | トップページ | オケ練習 2/26 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206378/47628735

この記事へのトラックバック一覧です: 清水フィル 第23回定期演奏会:

« オケ練習 2/19 | トップページ | オケ練習 2/26 »