メモ



2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月24日 (土)

オケ練習 7/24

カルメン組曲
藤崎先生との初合奏です。

主に、テンポや強弱についての先生の考えを教えてもらいました。
テンポについては、今までの練習とほとんど変わりなし。
最後の曲は、オケ側が勝手に速くしてしまう傾向あり。
速くなると、最後が大変になるので落ち着こう。

練習自体は、1回全曲通してから、馴染みの薄い曲を中心に返しました。

この曲は木管中心の曲が多いので、木管の皆さんがんばってください。
聞いていると、フルートなんかは細かい音型吹いていて大変そうです。
2ndVnは逆に伴奏中心で、ピッチカートが多くて、腕が疲れます。

2010年7月19日 (月)

Lesson96回目♪

抜く弾き方の復習。
ダウン、アップアップの復習。

運命
6小節目から、メトロノーム練習が効果的。
伸ばしの小節の頭の8分音符は弾かなくて、弓を元に戻すのに使ってよい。

2楽章
16小節目からは強弱弾き方は良くできている。

4楽章
3連符が続くところは拍の頭を意識する。
拍ごとに弓順が逆になるのでそれを目安にする。
いつも偶数拍が多いので3連符とか苦手、4拍になってしまう。

そろそろ、発表会の曲を決める。
忙しい曲より、ゆったりした歌い込める曲が良いかな?

2010年7月17日 (土)

オケ練習 7/17

カルメンの合奏。
来週は藤崎先生との初合奏になります。

先生が遅れていたので、Kさんの指導でハバネラを。

先生が来てからは第1組曲からの練習。
前回までの練習は、初見の延長的な響きだったけど、今回は大部マシになりまし
た。
特に、ノクターンは謎な響きだったのが、曲らしく聞こえました。

個人的にも感じがつかめてきて、光が見えました。
前奏曲は速くてついていけないけれど。

来週の合奏が楽しみです。

2010年7月10日 (土)

コレギウム・ムジクム静岡定期演奏会

コレギウム・ムジクム静岡定期演奏会

ペルト:独奏ヴァイオリンと弦楽とパーカッションの為の『フラトレス』
ハイドン:交響曲第94番『驚愕』 ト長調
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調
ヴァイオリン:長尾 春花
指揮:高橋 俊之

誕生日の記念にということで行ってきました。

コレムジを聞くのは初めて。
長尾さんを聞くのは3回目。前回は浜響でモーツァルトの5番だった。

コレムジは普通に上手くて驚きました。
少人数だけど、フルオケ並みの音量も出るし、凄い団体です。

ベートーヴェンは、一ヶ月前にコンクールの本選で弾いたばかりと言うことで、緊張かある力のこもった演奏でした。
これだけ聞けただけでも今日は満足でした。

良い誕生日の思い出となりました。
知り合いの出演者さん、お疲れ様でした。

2010年7月 9日 (金)

オケ練習 7/9

昼前から雨が降っていて、傘を忘れたので、ずぶ濡れになって帰宅。
練習行くのが嫌になるが、着替えて練習行きました。

人が少ない。先週の半分ぐらい。
雨降っているし、学校が工事で駐車場が少ないっていうのが影響か?

運命
先週の練習でやりきれなかった部分をやりました。
2から4楽章のテンポが変わるところや、強弱が変わるところ。
縦の線が乱れやすいところを中心に練習しました。

天国と地獄
初見。3回通しました。
2nd Vn刻みが90%で腕が疲れます。
最後の有名な部分は金管がいなかったので、いまいち華やかでなかった。

練習後、Fgに新入りさんが入ったのでプチ歓迎会。

2010年7月 5日 (月)

Lesson95回目♪

5ヶ月ぶりくらいのヴァイオリンでのレッスン復活。

取りあえず運命の基礎練習から。

通常
抜く弾き方の練習。弾き始めに手首で弾く。出来るようになったらだんだん速くしていく。

トレモロ刻みの練習。
以前より大部力が抜けてきた。
肘は上げずに、手首だけでぶらぶらさせて弾く。

運命
出だしの運命のテーマはG線で。4ポジです。
弾き方は弓にこれでもかと圧力を掛けて、太い音で弾く。

ダウン・アップ・アップの練習。
弓はあまり使わず、アップの時は弓の横方向の力を掛けると弾みます。
もう一歩のところまでは出来ているので、練習すれば出来るようになるでしょう。

カルメンもあるし、意外に時間が無くて大変になりそうです。

2010年7月 3日 (土)

オケ練習 7/3

フォーレが終わりました。

これからは秋の演奏会に向けての練習が本格化します。

今週と来週は運命の練習。

1楽章から4楽章まで、主な部分を抜き出して練習しました。
自分的には何が出来て、出来ないかがわかってきました。

全体的にはまずまずの演奏が出来てきているので、秋までは良い感じになりそうです。

今週の名言
「メトロノーム最強」
メトロノームを使った練習は大事です。ただ、なかなか実践できないんです。反省。

久々に、練習終わってから真っ直ぐに家に帰りました。
練習後に、家で夕食食べたの久しぶりだ。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »