メモ



2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

オケ練習 10/29

第九
今年で3回目。
10ヶ月ぶりぐらいに弾く。
以外に指が覚えている物だと思ったけど、去年の本番前よりは弾けなくなっていたりするので、リハビリは必要。

全体って気には、そこそこ形にはなっているが、音程とか細かいところはまだまだこれから作っていく状態。
今年の先生は、どんな感じの演奏になるのか今から楽しみです。

今回はコンマスが変わることに。頑張ってください。
今までのコンマス様が2ndトップに。リアクションが大げさで弾きやすかった。

短期間ですが、練習頑張ります。

2010年10月23日 (土)

秋の音楽会 2010

秋の音楽会終わりました。

来て頂いたお客さんありがとうございます。

いつものことだけれど、今回も全く緊張しなかった。
自分でやれる範囲では、全力を尽くして弾けたし楽しめましたので満足しています。
今回は神は来なかったけれど、神が来なくても良いように、練習すれのが一番だと思いました。

色々ありました。
カルメンで転けそうになった曲があったり、運命の1楽章やっている時に、お隣からバンという音が聞こえてきて、弦が緩んだのかなと思っていたら切れていた。
止まったり崩壊しなかったので良かった。
自分的には、大きな事故無く終えること出来ました。

来てくれたお友達には、知っている曲をやったので好評でした。
毎回、知っている有名な曲ばかりやる訳にはいけないけれど、たまには良いなと思った。

初見の時は、こんな曲弾けるようになるのかと毎度のこと思うのですが、練習すれば何とかなるものです。
次回も、同じ事を思うのだろうな。

打ち上げでは、美味しいお酒を飲むことが出来ました。

2010年10月19日 (火)

Lesson102回目♪

エトピリカ

来週、ピアノと合わせるので、CDの伴奏と合わせてみる。
時間が無くて、CD聞く時間がなかったので、テンポ感が掴めなくてめろめろでした。
伴奏は、合わせやすい伴奏じゃないので、伴奏に合わせると言うより、自分でテンポを作って伴奏が合わせる感じになる。

Dのところは、走ったり、遅れやすいので注意。

伴奏のCDも借りたので、ピアノ合わせまでにCDと合わせる練習をします。
後、伴奏を覚えてしまえば入るタイミングとかもわかりやすい。

弓の返しは滑らかに、優しく。

オケの練習もしたいけれど、こちらの練習もしなければならなくて大変。

2010年10月16日 (土)

オケ練習 10/16

直前に練習会場が変更になって、家から遠くなったので、会場に着くのが練習始まる直前になってしまいました。

カルメン組曲
全部の曲を通して、ポイントポイントをチェックしていきました。
時間が無くて、1回しか通せなかったけれど、もう一回通す時間があれば少しは本番に向けて自信が付いたかと思います。
それは、前日練習とゲネプロで頑張ることにします。

あと、難しい曲とそうで無い曲の出来の差が激しすぎる。
難しいから仕方がないと言えばそうなのだが、あと1週間でどれだけ出来るか頑張ってみます。

運命
前回の続きで第3楽章と第4楽章。
3楽章は音の長さや、切り方を揃えること。
4楽章はノリで弾いてしまいがちだけれど、しっかりと指揮を見ること。

本番まであと1週間です。
ラストスパートです。

2010年10月 8日 (金)

オケ練習 10/8

運命の練習

第2楽章、第3楽章を練習。

チェロを中心にヴィオラ、コントラバスが重点的に練習。
ボウイングの変更も何点かあり、本番近くの変更は大変そうです。

藤崎先生との合わせが今回は少ないせいか、全体的に向上の余地はまだまだありそうです。
残りの時間どこまで向上できるか、時間との勝負です。

カルメンと天国と地獄は、先週の音楽教室で大部分を演奏したので仕上がりはまずまずですが、運命は第1楽章しか演奏してないので、運命の仕上がりの方が心配です。

2010年10月 4日 (月)

Lesson101回目♪

エトピリカ

音程、リズムは2週間みっちり練習したので、良かった。
メトロノームで練習した甲斐がありました。

音楽的に強弱や表情の付け方をチェック。
次のレッスンまでに、表情を付けた演奏を練習するようにします。
発表会まで日があるようで無い。
オケの本番があるので、そちらも練習しなければならなくて大変。

カルメン
闘牛士の歌の最初は2ポジで。音程も指使いもその方が楽。
最後の曲の最後の部分の指番号決めた。ここも集中的に練習。

指番号とか、自分一人で練習していると、楽な運指とか気がつかないので、目から鱗。
どうも、奇数ポジション基準で考えてしまうので、それがいけないらしい。

オケも、発表会も近くて火の車です。

2010年10月 3日 (日)

音楽教室

今週末はいつも練習で使わせて貰っている、清水小学校で音楽教室の練習と本番でした。

小中学の時に音楽教室は、某大学の吹奏楽を聞いた記憶があります。
オケを生で聞いたのは、高校生になって自分でチケット買って出かけたN響が初めて。
なかなか、オケを生で聞く機会ってのは無いので、お客さんには良い機会だったと思います。

演奏は緊張しました。
いつもは、ステージに出て緊張する間もなく演奏が始まるけれど、今日は、色々挨拶とか話があって、緊張する時間がありましたw

楽しいお話と、有名な曲が演奏できて楽しい演奏会でした、
子供たちの心に残って、将来楽器をやってくれる人が出てくればいいな。

清水小学校以外にでも、こういうことをやれれば楽しそうです。
自分の母校とかでいつかはやってみたいです。

エネルギッシュな曲ばかり弾いたので、精神的に疲れました。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »