メモ



2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

Lesson105回目♪

ラベルの亡き王女のためのパヴァーヌ

本当はエルガーの愛の挨拶にしようと思ったが、オケの練習、忙しい仕事で練習時間が余り取れそうもないので、左手が簡単な曲として、ラベルの亡き王女のためのパヴァーヌにしました。

曲想によって微妙な強弱の付け方。
綺麗なボウイング。
左手の形。もちろん音程も。

左手が簡単な曲だけに、いつも以上に色々気をつけなければいけないポイントが多くて、以外に大変なのですが、基礎的なところでもあるので修正していきたいと思います。

次回までに注意点を修正して、次回で完成させるように頑張ります。

その次は、バッハのドッペルコンチェルト?
左手が忙しくて大変。2ndポジション多くて音程大変。
デモ、弾けたら格好いいだろうな。

2010年11月26日 (金)

オケ練習 11/26

第九

第3楽章の練習

この楽章は、無駄な音がないと先生が言ってたとおり、ほとんどの楽器の音が聞こえます。
なので、ごまかしがきかないし、綺麗な音を求められるので、非常に緊張します。
4楽章は、合唱とかでかき消されてしまう箇所があるので、多少ごまかしがきく。

2ndVnは大半がピッチカートなので、綺麗な音で弦をはじき縦の線を合わせる。単純な作業だけに難しい。
長い、ピッチカートの後に久しぶりに引く時に、雑にならないように注意。が個人的課題。

木管と弦楽器のフレーズの受け渡しが、途切れたりして上手くいかなかったけれど、練習しているうちに、良い感じになってきました。
本番でも、このような感じでできたらいいなと思いました。

2010年11月20日 (土)

オケ練習 11/20

第4楽章の練習。
前回、練習できなかった、マーチの部分から最後まで。

金管、木管は当然演奏する前にブレスをするのだけれど、弦楽器もするようにする。
ブレスすることで入りが合うようになる。

fにも色々ある。
コラールのところのfは優しく。
♭系の調は精神、宗教的な調。
コラール終わりの3連符と16分音符は星の瞬きを表している。

等、わかりやすい解説で、演奏に反映できたらと思います。

残った時間で、3楽章の冒頭を練習。
3楽章は静かで綺麗な音なので、緊張する。

練習後は、何人かと先生と食事をして帰る。

2010年11月16日 (火)

Lesson104回目♪

発表会が終わってから初めてのレッスン。

今後何をやっていくか決める。

・簡単な曲でボウイングや、曲の表現の練習をする。
・バッハのドッペルコンチェルト。
・次回定演の曲

を、やっていくことになった。

残った時間で、ベートーヴェンの第8番をざっと見ていく。
3楽章までは何とかなりそうだが、4楽章は難しい。
3連符の刻みが難関。3連符ではなく、4分音符で音取りをする。

ブラームスも同じぐらい大変なので、今度の定演は苦労しそうである。

古本の楽譜を大量に貰った。
教本やら曲集やら沢山あるけれど、古すぎ。
30年以上前の本らしい。

2010年11月12日 (金)

オケ練習 11/12

文化センター中ホールでの練習。

中ホールだと、何故か弦が緩みやすい。
ケースを空けたらG線が緩んでた。
練習中の待ち時間にD線が緩んだ。
本番じゃなくて良かった。

4楽章の練習。
先生の指摘と言うのか解説は、非常にわかりやすい。
ここの和音はこうだから、こう演奏するとか、この部分は○調から○調になるので、明るくとか。
和音とかは、スコアー見ないとわからないので、非常に勉強になります。

個人練習の方は、ようやく昨年のレベルに戻ったところです。
昨年より弾けるところが増えるように頑張ります。

2010年11月 7日 (日)

オケ練習 11/7

土曜日
初顔合わせで、本番の時より緊張しました。
3楽章の冒頭の静かなところなんかは、緊張で腕がちがちでした。

20代の若い先生と聞いていたので、のだめの千秋のような人を勝手に想像してたけど、違いました。

若いながらも的確な指導で、できるまで繰り返しやってくれて有難い。大変だったけれど。

日曜日
午後からオケ
久しぶりの文化センター大ホール

4楽章。若い先生なのでテンポ速い箇所多い。
ゆっくりでやってみますってのが、昨日、晩年のベームのテンポに近い。

2時間ほどで弦の練習は終了。管は分奏で居残り。
椅子とかの片付けしないで帰るのも気が引けるので、分奏終わるの待って片づけを手伝う。
先生と夕食食べてから帰宅。

2日間疲れました。何か、もう本番が終わったような感じ。

2010年11月 3日 (水)

発表会

発表会で演奏してきました。

横砂にあるカフェで10人ほど集まっての発表会。
食事をしてからの演奏。

多くの人前で一人で弾くのは初めて。
オケの本番では緊張したことないのだけれど、ソロで弾く時はやっぱり緊張しました。
緊張して腕がガチガチで普通にボウイングしていても、弓が弾んでしまったりする。
これはいけないと思いながら、何とかまともな音を出し始められたのが、曲の半分ぐらいから。
鬼門の部分の入りがずれたりとかしたけれど、大きなミス無く最後まで弾けたのは幸い。

練習の成果の半分ぐらいしか力を出せなかった感じで消化不良ですが、すが、初めてのことで良い経験ができたと思うことにします。
次回があればリベンジして良い演奏ができるように頑張りたいと思います。

ソロで演奏している人は、慣れなんだと思うけれど、凄いなと思いました。

こんなに緊張したのは、高校の生徒総会で演説した時以来かもw

2010年11月 2日 (火)

Lesson103回目♪

発表会の前日レッスン。

フレーズの作り方や強弱など、最終確認しました。

強弱は自分が思っているより大げさにやる。
移弦や弓の返しは慎重に。
曲の最後は8分音符と6連符の違いを出しながらritする。

音程は取りあえず安定している。弾き方さえ間違えなければ良い演奏ができそうです。

明日の午前中で最終確認練習してから本番です。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »