メモ



2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

オケ練習 7/29

トトロ、サウンド・オブ・ミュージックの練習。
いつもは、最初から始めるのですが、後半で時間切れとなってしまうことがあるので、今日は、後半からの練習。
サウンド・オブ・ミュージック
指摘は管、打楽器が中心。
トトロは最後の曲のトットロ。ト・トーロって箇所は、歌とリズムが違うので、聞き覚えで弾くとずれるので注意。
猫バスもやりましたが、後半2曲はテンポが速くて大変です。
来週は音楽の広場があるので、練習はお休みです。

2011年7月22日 (金)

オケ練習 7/22

ヘンリー・マンシーニと007の練習です。

前回の最近の映画の曲と違って、2曲とも違った雰囲気のある曲です。

もちろん、弾き方も変えなければいけません。

2曲ともドラムが活躍するので、指揮に合わせるのはもちろんドラムも合わせる要素の一つにする。

ピンク・パンサーのところでフィンガースナップは練習からやろう。本番だけやろうと思っても、うまくいかない。
でも、フィンガースナップは超苦手。この機会に練習しようかな。

ボウイングが決まっていないので、回りと合っていないので弾きにくい。
松元先生の練習までにはボウイングを決めておくのがオケとしての宿題。

2011年7月16日 (土)

オケ練習 7/16

ロード・オブ・ザ・リング、ハリーポッター、パイレーツ・オブ・カリビアンの練習。

ロード・オブ・ザ・リングは映画を見たので、大部、曲のイメージがつかめてきた。
曲はケルト音楽でで書かれているので、イギリス風な感じがします。

ハリーポッター、パイレーツ・オブ・カリビアンは、クラシックとは違う、リズムや音型で、個人的に苦戦しています。
でも、良い経験だと思い練習しています。

今回の演奏会は、打楽器、金管が主役な感じがします。
特に打楽器は、楽器の種類がこれほどあるのかと思うほど沢山あります。
見ているだけで、大変そうです。

2011年7月 9日 (土)

オケ練習 7/8

暑くなってきたので、練習会場も弱い冷房が効いているが暑いです。

今日は、別団体で明日本番があるメンバーがいて人はかなり少なめです。

サウンド・オブ・ミュージック
パイレーツオブカリビアン

初見以来の練習です。
まだ、曲のテンポやリズムなどを掴むための練習です。

パイレーツの最初のリズミックな刻みとか、それなりに良い雰囲気が出せていた感じ。

まだ、譜読みとかをしっかりしていない状態なので、次にやるまではしっかりとやっておきたい。

土曜日

コレギウム・ムジクム静岡に定期演奏会に行ってきました。
昨年に続き、長尾春花さんのソロが素晴らしくて感激しました。

機会があったら、清水フィルで共演したいな。

2011年7月 2日 (土)

オケ練習 7/2

不二見生涯学習交流館での練習。
サッカーの試合が同時間にあるので、帰りが混むので大変。
ホールというか体育館というか練習場所は響きすぎて、他のパートの音が聞きづらい。
今日はシンバルの音がよく響いていました。
練習は先週と同じ曲
ハリーポッター
相変わらず、難しい箇所は弾けていないので音が小さくなってしまう。
曲の箇所によっては、歌いたいけれど、歌う場所では無いので平らに弾くとか指示がある。
これは、映画を見て曲の使われているシーンを見ないと何故そうなのかわからない。
ハリーポッターは見たことが無いので、この際見ておきたい。
トトロ
前回よりは良かった気がする。
猫バスとトトロは光が見えた。
曲数が多くて、馴染みが薄い曲が多いので、練習が大変です。
練習後は演奏会の実行委員会
清水文化センターでの最後の演奏会なので、満員にするのが目標です。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »